背中の汗べっしょり問題を軽減する
皆さん、夏にリュックを背負う時、背中の汗気になりませんか?
自分は気になるというレベルではなく、少し動いただけで、もうベッショリです!
普段使っている24Lのリュックは背面がトランポリンのような構造で、背中と荷室が干渉しないようにできていて、風通しがよく、そこそこ快適に使用できます。
ただ、秋、冬と違い、夏は防寒用品(マフラーや手袋、インナーダウンなど)を持ち歩かないので、荷物は減ります。小型(15Lくらい)でスタイリッシュなものを背負いたいのだけど、この大きさになると、トランポリンタイプのものは種類が少なくて、なかなかしっくりくるものがありません。
そこで、今使用しているお気に入りのリュックをカスタマイズしようと考えたわけです!
若干足写ってますが、気にしないでいきましょう。
今回は背中の設置面に隙間を作る作戦で、以前購入したパソコンモニターの箱に入っていたスポンジの緩衝材を使用してみます。
まずは、スポンジを適度な大きさにカットします。幅5cm程度、長さはリュック背面の肩甲骨から腰上くらいになるように揃えました。
リュックの背面ポケットに収められているウレタンパットを取り出し、ちょうど良さそうな位置を決めて両面テープで仮止めしてみます。
仮止め状態で一度パッド用のポケットに戻し、位置を微調整。
背中と荷室の間に隙間ができているのがわかります。(これはいいかも!)
真ん中が溝状に、両サイドに隙間が生まれ、設置面積が少なくなります。
後日、使ってみた感想になりますが、確実に効果は感じられます。ざっくりとした体感ですが、以前と比べて20〜30%くらい発汗を抑えられているような、、、気がします。
(最近涼しくなってせいかも)
簡単にできますので、気になった方は是非お試しください!作業時間は10分ほどでした!
最後に先日、01さんにて購入したドリンクホルダーを取り付け。携帯、カメラ、もちろんドリンクも入って便利です!
そして見た目がよろしい!
ということで今回はここまで。
posted by Goro
Comments