top of page
執筆者の写真Nami

稚内e-bike活用の旅 後編

日本最北端の地でE-MTB


  • 2日目午前のライド



地元の方とライド当日も絶好の自転車日和。稚内では珍しい真夏日!

今回みなさんに乗って頂く自転車は

e-mtb (電動マウンテンバイク)。










稚内観光協会さまでは、既にE-MTBをレンタルされているとのことだったのでそちらのバイクとサムズ試乗車と合わせて8台大集合。




先ずは旧スキー場斜面下の休憩所から100年記念塔まで。


と、その前に。やはり電動MTBは勝手が違うのでサライ店長のレクチャーを受けて頂きいよいよスタート!


普通なら苦労しそうな上り坂をみなさんニコニコスイスイ登られていてホッと一安心。

眼下には稚内市街と宗谷湾が見え『もうこんなに登ったの〜?』とびっくり。


そう!E-BIKEは性別、体力にあまり影響されず乗れるので、みんなで一緒に楽しめるところがイイですね!





休憩を挟んでみなさんの調子を伺いながら更に進むと、砂利道(作業道)に変わりますがそこでもE-MTBの威力を発揮!








ちょっとコツは必要ですが注意しながら走ること15分ほどで頂上到達です!!スタート地点から30分ほどの時間でこの絶景が見れるとは正直私たちもびっくりでした。




天気とタイミングがあえば、こんなふうに利尻富士を見ることができます!

(6月撮影 by Goro)









さあ、ここからは引き返してお楽しみの下り斜面!

砂利道が終わると右手にキャンプ場まで続くきれいな林道が現れ入り口に設置されている熊防備鈴でご挨拶。



斜度もキツくないので気持ちよ〜くあっという間に到着です。最後はスタート地点までアスファルト走行で無事帰って来れました。この日は稚内でもかなり暑い日だったので多めに休憩をとりながらでしたが1時間ちょっとの走行とは思えないほどの満足感でした。



  • インパクト大のランチ

お楽しみ!ランチタイムは老舗ハンバーガーショップ『DINO’S』さんへ。

こちらも尾崎さんに教えて頂きました。

名物の『スラッピージョー』は鉄板からはみ出るほどのチーズやミートソース、予想以上の大きさで大人の二人も目が点状態!!(同じようなリアクションです笑)



因みに私のブログ紹介写真はこの時に写されたモノです。

もうお腹パンパンですが午後の部も頑張りましょう。


  • 2日目午後のライド

午前に引き続きSeamore』の木村社長と娘さんでプロスノーボーダーの木村稜(キムラリョウ)さんにもお付き合い頂きました(急なご対応ありがとうございました)


@ゴロー先生の事前調査では同じスタート地点から稚内の温泉施設、童夢(日本海側)までつながる道があるのでそれを実際に走行してみました。



Seamoreさんがチームでトレーニングに使われているフットパスコースも一部含まれていましたが自転車で走ると勝手が違う様子でなかなか

ハード!


















E-MTBじゃなかったら私は引き返していましたね。。。とは言え、走行不能な場所は押したり担いだり、ここに来て車重がネックとはなりましたが木村親子は流石の体力、バランス感覚で斜面に沿った獣道もスイスイと最後まで走り切ってくださいました。


こちらのコースはMTB上級者ならイケるかな!?

午前のコースにしても改善は必要ですが

あれもいいかも?これもいいかも?今度は市街も、、、

とワクワク沢山の1日調査でした。

稚内の皆様、ご協力本当にありがとうございました。


帰り道パークゴルフ場は鹿さんまみれ笑




  • 番外編

3日目の午前中に札幌チームのみで稚内公園内のスキー場跡地へ。

近くまで歩いて行くとイメージバッチリ!

いい感じ!!

上に見える電波塔まで楽々ですから早速登ります。















乾いた砂の上に石がゴロゴロ。

水の流れの跡が深いところは慎重に走行。

と、そこにサライ店長『あったよ〜』と鹿の屍発見。

ちょっと古いから、上の方で死んで雪解けで流れてきたかのかな?など想像力を掻き立てられました。

一人だったら視野が狭くて気が付かなかったな。。。











ちょっとなだらかになると一気に下れて最高に気持ち良いい。

またアスファルトを登り何本か走れそうな感じ。


あーーー!木村親子とはここも走れば良かった〜

なんて。



私も改めてE-MTBの可能性を実感し楽しんだ稚内調査。

札幌でももう少し乗ってみよー!!



Posted by Nami

Yorumlar


bottom of page